世界ぷらぷらロゴトップ

日本−モロッコ (国境越え)

査証(VISA): 3ヶ月以内はビザ不要。

状況
モロッコ入国のイミグレは特にチェックもなし。

No
移動
種類 時間 値段 コメント
成田−パリ
12.5h

135,000

JAL悟空にてチケットを購入。 パリで乗り継ぎ待ち6時間と時間的には良くない。到着は2Eターミナル。モロッコ行きの2Fターミナルへは、無料バスですぐ。2Fターミナルは、比較的安いコンビニやカフェ的なお店があり便利。食事2回、量は少な目か。

パリ−カサブランカ
3.0h

軽食あり。
★★★

種類: 長=長距離バス、ツ=ツーリストバス、ミ=ミニバス、路=近郊路線バス、電=電車、そ=その他(船など)

up↑

モロッコ

(ブルガリア国内での主な移動)  ・・・写真付きガイドはこちら。
No
移動
種類 時間 値段 コメント
カサブランカ空港−カサブランカ
0.5h 40 直前に駅の窓口にてチケットを購入。最終の24:00発。列車は時間通りに到着し、座って快適に駅に向かった。
カサブランカ−カサブランカ空港
0.5h 40 直前に駅の窓口にてチケットを購入。1時間に1〜2本。列車は時間通りに到着し、座って快適に駅に向かった。
カサブランカ空港−エル・ラシディア空港
1.8h 1,750 モロッコ航空のチケットをネットにて購入。VIP待ちで、空港で1時間半も待たされた。理由の説明も全くなく、非常に印象は悪い。
エル・ラシディア空港−メルズーガ
2.5h 500

空港にて乗用車をチャーター。料金は1台分。観光しながら、快適にメルズーガに向かった。

メルズーガ−砂丘ツアー−メルズーガ
  350

日本人宿wilderness lodgeにて手配。ラクダに乗って砂丘を2時間強歩き、砂丘に囲まれたキャンプ地まで行く。キャンプ地の脇には周囲でもひときわ巨大な砂丘があり、夕陽や朝日を望める。周囲は全て砂丘に囲まれて、雄大な景色だが、いくらか草が生えている。夕食はおいしいタジン。朝食は宿に戻ってから食べた(状況によるとのこと)。

メルズーガ−ワルザザート
6.0h 1,500

ストライキのため、4WDをチャーター。料金は1台分。カスパ街道やアイト・ベン・ハッドゥを観光しながら、快適にワルザザートに向かった。途中で、運転手にご飯もご馳走になった。

ワルザザート−マラケシュ
5.0h 80

CTMバスターミナル窓口にて朝にチケットを購入。昼11時45分発。日本になれた自分には、バスは清潔ではないが、機能的にはとても快適。バスは30分ほど遅れて出発した。

マラケシュ−カサブランカ
3.0h 300

直前に駅の窓口にてチケットを購入。11:45発。20分ほど遅れて出発した。駅にはマクドナルドやお店もあり、時間をつぶす場所はある。
★★★★

カサブランカ−カサブランカ空港
0.5h 40

直前に駅の窓口にてチケットを購入。1時間に1〜2本。列車はほぼ時間通りに到着し、座って快適に駅に向かった。
★★★

値段: DH単位(1=約14円) 。