世界ぷらぷらロゴトップ


botswana ボツワナ
 2007.10.03 〜 10.03 カサネ(チョベ国立公園)


ボツワナ関係リンク

ボツワナの移動

 
  【ボツワナでは・・・】 首都は魅力がなく物価が高いとのことで、有名な国立公園だけを訪れた。
【感じること】 高級リゾートっぽい。チョベも(他の国でサファリをしているならそれほど)オススメではない。
【お気に入り】 特になし。
【お勧めは〜】 特になし。
 

ボツワナへ、1日で。
(リビングストン-チョベ国立公園)

ここザンビアのリビングストンから、ボツワナのチョベ国立公園までは日帰りでいける距離だ。
宿のツアーに参加しようと思ったが、最低2人とのことで催行されないので自分で行くことにする。もちろん自分で行った方が安いので、まぁ節約にはなってよい。

話が飛ぶけれど、自分で行ったら 47ドル。ツアー料金は 120ドルだった。
70ドルも節約になったのは、想像以上に大きかった。

朝早く起きて行かなくてはならない。
緊張して寝たためか、朝4時半に目が覚める。さすがにこんなに早くなくて良いのでもう1度寝る。そして、5時半に目が覚めたので出発。

乗合タクシーで国境まで。
フェリーで国境を渡る。川付近には、ナミビア、ジンバブエ、ボツワナ、ザンビアと4つの国が接していて、こういう国境地帯も珍しい。ナミビアなど国の形もおかしいし、なんでこういう国境になったのだろうと思う。
もっともアフリカの国境線の多くは、とても人為的だ。もちろん殖民に政策による。当時の列強が、机上で勝手に線を引くので変なことになった。民族の分布も考慮なしだし、その性で紛争が多発したりと現在のアフリカの問題の多くを作っている。
だからヨーロッパがアフリカに援助をするのは当然だと思う。搾取して豊かになったのだから。そう、彼らは世界中から富を力で集めた。労働力すらも集めた。さらに発展して当然だった。
どう考えても極悪である。まぁ、そんな歴史も許されているのだから(?)、歴史の流れも凄い。

ボツワナ入国のイミグレーションには行列が出来ていた。
そんなに長くはない。たった20mほどだろうか。それでもなかなか進まないのはアフリカ式の要領の悪さ。というか、急ぐ気がない、そのやり方。
1時間弱まって、ようやく自分の番になる。随分と時間が掛かっていたので、何をするのかと思ったら、特に何をするでもない。書き込んだ書類と私のパスポートを見比べて終わり。あとは、簡単に目的と日数を聞かれた。
これだけのことで、のんびり時間をかけられるのも凄いとは思う。

あとは、ミニバスに乗ってツアーを申し込める場所に行くだけ。
大きな宿に下りて、聞いてみる。

チョベ国立公園では、船に乗って川から動物を見るツアーと、車で川周辺を走り回って動物を見るツアーがある。夕方には水辺に動物が集まるとのことで、船の利用が良いのかもしれないが、私の時間は日中。だからどちらでも良さそう。
で、車しかなかったけれど、船を探すまでもなくそちらに参加することにした。

結果として、船で行ったら象やカバに比較的近くまで行けた。でも、車だったので、ライオンの家族などが見られた。どちらも良し悪しといったところか。

●象の群れ。(チョベ国立公園)

車で川沿いに近づくと象の群れが既に見えた。
実はボツワナに入ったらすぐ、イミグレーションの裏に象がたくさんいたのだが、さすがにこちらの方が多かった。そして、ちょっと安心である。
だって、イミグレーションの裏にいた象の群れの方が凄かったなんて言ったら、何のために国立公園に来たか分からないもの(笑)。

象は川周辺の湿地帯に家族毎でいたり、もうめちゃくちゃに入り混じっていたりする。

小象は親の後を追いかけるように歩く。
その姿もかわいいし、しぐさも良い。

暑いからだろう。泥水を蚊身体にかけている。中には横になってしまっているものもいる。その姿もかわいい。特に小象が一生懸命みたいにやっている(ように見える)のも良い。
カバもたくさんいる。
不思議と象とは離れて群れを作っている。仲は良くないのだろうか。象とカバが戦うところなどは恐ろしそうだ。巻き込まれたら確実に死にそう。ライオンよりも強そうだもの。

象の群れは川沿い以外にもたくさんいる。
ケニアのマサイ・マラとは違った魅力がある場所だ。

ライオンの家族にも出会った。家族というか、メスの大人2匹と子供6匹だろうか。そんな組み合わせだった。
オスは今回もいない。どこにいっているのだろう。オスの方が臆病なのだろうか。なかなか姿を見せないというのは。



動物好きでない私の、最終的な感想だが・・・、まぁ悪くはないけれど、わざわざ行くほどの事もない。また、どうしようもない感想だな〜。やっぱり興味のない人には、サファリなんて頻繁に行っても仕方がない。動物園の方がラクでいいや・・・とまでは思わないけれど、何時間も回るのは飽きてしまう。最初の1時間くらいは楽しいのだけれど。今回は特に暑くて仕方なかったし。

う〜む(笑)。










up↑

前へ 次へ


ミニコラム

++ホテル予約++

割引価格
ボツワナ のホテル予約ならこちら!!